奨学金・教育ローン

経済的理由であきらめず進学をしたいという方に、ナカムラでは奨学金や教育ローンの他に、入学金・授業料の減免や返済不要な奨学金など様々な支援を受けることができます。

ナカムラの学生が受けられる学費支援の制度の主な種類

  • 高等教育の修学支援新制
  • 日本学生支援機構の奨学金
  • 教育ローン

高等教育の修学支援新制度返済不要

本校は令和2年からスタートした「高等教育の修学支援新制度」の対象校です。入学金・授業料の減免や返済不要な奨学金の支援を受けられる国の制度です。
詳しくは、下記よりご覧ください。

日本学生支援機構奨学金貸与型

数ある奨学金の中で、最も利用者が多い、国が実施する貸与型奨学金です。

申込方法 予約採用 高校在学中に奨学金を予約する方法です。予約時に進学先が決まっていなくても申し込むことができます。募集時期は高校によって異なりますので、必ず高校の先生に確認してください。
在学採用 本校入学後に奨学金を申し込む方法です。高校在学中に予約をしていない方や社会人の方も申し込むことができます。奨学金を希望する方は、入学後4月に本校にて開催する説明会に参加してください。
貸与月額 第一種奨学金(無利子) [自宅通学者]
月額20,000円・30,000円・40,000円・53,000円から選択
[自宅外通学者]
月額20,000円・30,000円・40,000円・50,000円・60,000円から選択
第二種奨学金(有利子) 月額20,000円〜120,000円から10,000円単位で選択
入学時特別増額貸与奨学金 入学時に1回限り100,000円〜500,000円から100,000円単位で選択
※入学時特別増額貸与奨学金のみの申込はできません
※入学前費用に使用できません
詳細 日本学生支援機構

国の教育ローン(日本政策金融公庫)貸与型

教育のために必要な資金を融資する国の教育ローンです。
入学前にまとまった金額を借りることができるため、授業料や教材費だけでなく、入学のための住居費用や通学費用など、進学にかかるすべての費用に幅広く使用することができます。

融資額 350万円以内
返済期間 15年以内(交通遺児家庭、母子・父子家庭または世帯年収(所得)200万円(122万円)以内の方は18年以内)
融資利率 1.95%(令和5年3月時点)
返済方法 毎月元利均等返済、ボーナス月増額返済等があります。在学期間中は、利息のみの返済で元金を据置くことができます。(返済期間に含まれます)
詳細

教育ローンコールセンター ナビダイヤル
TEL:0570-008-656または、TEL:03-5321-8656

国の教育ローン
(日本政策金融公庫)

(株)オリエントコーポレーション学校提携教育ローン貸与型

入学金・授業料などの校納金をオリエントコーポレーションが立て替える制度です。
入学前に必要な費用にも使うことができます。

融資額 学校からお送りする振込用紙に記載された金額(入学金、授業料、教材費等学納金)
※納付時期ごとの申込みになります。
分割手数料率 3.50%
返済方法
  • 通常返済
    毎月均等分割払い、ボーナス併用分割払い
  • ステップアップ返済
    在学中は返済額を少なく(手数料のみ)、卒業後に多くする方式
  • 親子リレー返済
    卒業後に支払いを保護者からご子息・ご息女に引き継ぐプラン
  • 一部繰越上返済
詳細
株式会社オリエントコーポレーション オリコ学費サポートデスク
TEL.0120-517-325
(株)オリエントコーポレーション

江頭ホスピタリティ事業
振興財団奨学制度返済不要

ホスピタリティ産業、食文化、農業などに興味を持つ学生に対する人材育成のための奨学金です。

募集期間 本校入学後、10月頃
給付期間 募集の翌年の4月から1ヶ年(12ヶ月)
給付月額 20,000円(但し年4回程度のレポート提出)
採用人数 若干名

奨学金のQ&A

高等学校の修学支援新制度、日本学生支援機構奨学金について

奨学金を検討していますが、高校時代にやっておくことはありますか?
奨学金を検討されている方は、高校で日本学生支援機構の予約採用の手続きをすることをおすすめします。在学している高校を通じて申し込むことができます。募集は高校3年生の春頃(4〜6月)に行われることが多く、募集時期や回数は高校によって異なりますので、必ず高校の先生に確認をしてください。
現在高校3年生です。まだ進学するか決めていませんが、奨学金は予約できますか?
はい、高校で予約採用の手続きをする際に、進学先が決まっていなくても申込可能です。また、進路変更などにより奨学金が必要なくなった場合には、辞退することもできます。

日本学生支援機構奨学金、国の教育ローンについて

奨学金は入学前に必要な費用に使用することはできますか?
奨学金の振込は入学後になりますので、入学前に必要な費用に使用することはできません。しかし、教育ローンは入学前にまとまった金額を借りることができます。なお、教育ローンと奨学金を併用して使用することもできます。
国の教育ローンとの奨学金の違いは何ですか?
誰が借りるかが一番の違いです。国の教育ローンは、基本的に保護者が借り入れをしますが、日本学生支援機能の奨学金は学生本人が借り入れをします。また、返済方法も異なっています。国の教育ローンは借り入れをした翌月か翌々月からすぐに、返済が始まります。一方、日本学生支援機構の奨学金は卒業後7ヶ月目から返済が開始されます。

[社会人対象] 専門実践教育訓練給付金

ホスピタリティ学科2年コースホテル専攻は専門実践教育訓練の給付金対象学科です。