ナカムラの特色

ナカムラが選ばれ続けるのは理由があります

約1年間の海外研修
(3年コース)
世界を知る。
目指すはグローバルスタンダード。

Feature

10ヵ月の海外ホテル研修で、本場の英語や実践的な
知識・技術を習得

3年コースで2年次のほぼすべての時間を使って実施する海外研修。
研修先はこれまでのニュージーランドに、平成28年度より新たにカナダも加わりました。
海外の著名ホテルで働くことで、語学力や実践力、国際感覚などを磨き、ワンランク上のスキルを身につけます。

POINT1.

海外で働きながら、
使える英語力を身につける。

海外実習では、語学学校で英語を学ぶだけではなく、ホテルのスタッフとして実際の仕事を行います。お客様だけではなく周囲のスタッフも外国人という環境で、英語でコミュニケーションを取ることにより、現場で必要な英語力を身につけていきます。

POINT2.

有償で行う実習。
「仕事」としての実習を経験する。

海外ホテルでの実習は、スタッフとして実際のホテルの業務を行います。実習は給与のでる「有償」で行い、専門スキルや英語を学びながら、プロとしての心構えや責任感を育てます。また、それにより渡航費用を低く抑えた海外実習が可能となります。

POINT3.

就職の幅が広がる、
正規の3年制。

約1年間の海外実習は、正規の単位として認定されます。3年という年次のため、就職時には4年制大学卒業と同等の待遇で就職できるケースもあります。また、海外で働いた経験により、日本にある外資系ホテルや、海外支店を持つブライダル企業など、将来の活躍の幅も広がります。

10ヶ月の海外ホテル研修

研修先

研修先は、ニュージーランドとカナダのいずれかを選ぶことができます。

ニュージーランド

ニュージーランド各地のホテルで実習。
国際感覚や実践力を身につける。

ホテルでの実習や語学学校で英語を学びます。また、ホテルでの実習中は、有償となります。

研修の収支モデル

支出

研修費用
語学学校授業料&
ホームステイ費用(2カ月間)
900,000円
往復航空券代 200,000円
海外損害保険 200,000円
8ヶ月分の家賃
(ホテル実習中)
680,000円
合計 1,980,000円

収入

現地での収入
(180,000円×8ヶ月)
約1,440,000円
合計 1,440,000円

自己負担額(54万円)=支出(198万円)-収入(144万円)

(1NZドル=85円)

●ニュージーランドドルのレートにより、変更になる場合もあります。

●2年次の本校への校納金は海外実習サポート費 320,000円

STUDENT’S VOICE

言葉の壁なんて、動きつづければ越えられる。

海外実習10ヶ月目。言葉の壁を感じることもありますが、分からないことはすぐに聞く、その日のうちに調べることを徹底しています。そうすれば仕事ができるようになるまで、時間はかかりません。有償で働いているからこそ、プロとして考え、行動しなければならない場面が多いです。だから、決断力と行動力が身に付いていく。ここで身に付けた力を磨いて、人のために自ら先陣を切って動ける、信頼の厚いサービススタッフを目指します。

北野 竜平さん

ホテル3年コース

福岡県 筑紫台高等学校出身

ニュージーランド

入学後の選抜制 2つのホテルで実習を実施。より高度なスキルを取得。

選抜制のカナダ実習。参加にはTOEIC500点以上のスコア他、条件があります。基本的なプログラムはニュージーランド実習と同じですが、カナダでは2つのホテルで実習を実施。実習内容には、フロントや経理業務も含まれます。より高度なスキルが求められます。実習先は、カナダの著名ホテルとなります。

研修の収支モデル

支出

研修費用
語学学校授業料&
ホームステイ費用(2カ月間)
800,000円
往復航空券代 200,000円
海外損害保険 180,000円
8ヶ月分の家賃
(ホテル実習中)
540,000円
合計 1,720,000円

収入

現地での収入
(188,000円×5ヶ月)
940,000円
合計 940,000円

自己負担額(78万円)=支出(172万円)-収入(94万円)

(1Cドル=85円)

●カナダドルのレートにより、変更になる場合もあります。

●2年次の本校への校納金は海外実習サポート費 320,000円

STUDENT’S VOICE

海外の文化に触れて、日本のおもてなしの奥深さを知りました。

カナダのホテルで実習しながら、英語を学んでいます。働きながらの学習は簡単ではありませんが、継続が力になることを信じて、今日まで約8カ月間続けて来ました。その甲斐もあって、海外で学ぶことや働くことがずっと身近に。また様々な文化に触れたからこそ、あらためて日本のおもてなしを学びたいと感じるようになりました。これから先、日本のホテルに就職してサービスや経営を学び、将来は海外で働くことが目標です。

下川 夢さん

ブライダル3年コース

福岡県立筑紫中央高等学校出身

海外研修スケジュール

スケジュール画像

他にも下記の海外研修・実習を行っています

2年コース・3年コース対象

短期/希望者

海外研修

実習先: ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ

実習期間: 2週間/

参加資格: 希望者全員

おもな実習内容: 1クラス20名以内。本校学生のための特別プログラムを履修。午前は英語、午後はホテルでの実務を学びます。クラスは本校学生だけで構成。

STUDENT’S VOICE

原岡 柚里奈

貴重な体験ができました!

英語だけじゃなく、ハワイの歴史や文化を学ぶなど、貴重な体験ができました。国籍を問わず、たくさんの人と仕事ができるようになりたいです。

原岡 柚里奈 さん ブライダル2年コース (福岡県立武蔵台高等学校出身)
東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート(内定)

長期/希望者

海外ホテル
実習

実習先: ニュージーランド各地のホテルで実習

実習期間: 3~6ヶ月

参加資格: 希望者から校内選考(面接・英語)、おおむね3~4名以内。2年コース在籍者。

おもな実習内容: ハウスキーピング、ゲストサービス、レストランなどのセクションに本人の英語力に応じて配属。